リモートアクセス環境の構築に向けて(その2)

先日のblogでリモートアクセス環境の構築準備を行なっている記事を書きました。Juniper NetworksのJuniper MAGという製品で検討を進めていたのですが、コスト面で折り合わず・・・断念をせざるを得ない、という状況です。

 

そこで、さらに調査した結果、新たに2つのサービスを見つけました。

 

NTTコミュニケーションズ Biz リモートアクセス

Mac OSには対応していないとのことですが、Windows端末やiPhoneiPadなどのタブレット端末にも対応しているとのことです。NTTさんのFOMA網を使うとのことなので、インターネットよりもセキュアに利用できるとのことです。

 

昔利用していたフレッツグループアクセスのようなイメージでしょうか!?固定費がどこまでかかるかが検証のポイントですね。

 

株式会社網屋 Verona

ゼロコンフィグで接続できる、というのが強みのようです。SSL-VPNとリバースプロキシサーバを組み合わせているのでしょうか。技術的な部分は不明確な点がありますが、非常に魅力的なサービスです。

 

Windows端末はもちろん、タブレット端末やMacにももうすぐ対応とのことですので、当社にもマッチするかもしれません。今週ご来社頂く予定となっていますので、また詳細はレポートさせて頂きます。

 

 

それにしても、技術の進歩は素晴らしいですね。自分が欲しいと思ったサービスはほとんどリリースされています。自分も早くサービスを提供する側の人間になりたいものです。