2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VMWare Playerの検証をしていたのですが・・・

こんばんは。 今更ながらですが、VMWare Playerを使って開発環境のサーバを構築しています。 VMWare Playerはほんとに気軽に仮想化環境が実現できるすばらしいソフトウェアですね。普段はWindows7を使っているので、クライアント環境の検証用にXPをインスト…

リモートアクセス環境の構築に向けて

外部からのリモートアクセス環境を構築することを検討していると以前のblogでご紹介しました。 いくつかの製品や仕組みを調べたのですが、SSL-VPNを利用したJuniper NetworksさんのJuniper MAGを導入する方向で進めています。Juniper MAGが優れていると判断…

社内SEに必要なスキル

突然ですが、社内SEという仕事をやっていて常々思っているのですが、社内SEを極める上で必要なスキルは大別すると3つあると考えています。 テクニカルスキル ヒューマンスキル ビジネススキル テクニカルスキル SEである以上、社内SE・ベンダーSEに関わらず…

Japan IT Week 行って来ました

こんばんは。 先週末まで行われていたJapan IT Weekに行って来ました。 実は私の会社は展示会やイベントのブースを作ることをメインにしているのですが、今日は社内システムの改善に向けた情報収集のためです。 当社はセキュリティの関係上、社外からリモー…

YAMAHA RTX1200のリモートアクセス

こんにちは。今日は空の上からこのblogを書いています。 東京はあいにくの雨模様ですが、空の上は心地よい青空です。 スマートフォンでは、機内モードという機能が用意されています。これは、3G回線などの電波を発する機能をOFFにして、Wi-Fiでの接続のみを…

Google Driveの導入検討

当社ではGoogle Appsを導入して約3年が経ちました。 導入目的は、社員数が増えてきたことでこれまでのレンタルサーバでのWeb・メールサーバの管理が限界に来ていたことと、業種の特性上大容量のデータをメールでやりとりすることが多いのでそれに耐えうる仕…