YAMAHA RTX1200のリモートアクセス

こんにちは。今日は空の上からこのblogを書いています。

東京はあいにくの雨模様ですが、空の上は心地よい青空です。
 
スマートフォンでは、機内モードという機能が用意されています。これは、3G回線などの電波を発する機能をOFFにして、Wi-Fiでの接続のみを許す仕組みです。
 
海外旅行に行った時などは機内モードにすることで、高額なパケット代を払う必要がなくなりますよ。最近はホテルに無料のWi-Fiが用意されていることがほとんどですからね。
 
さて、今日はスマホやタブレット端末を利用している方のためにYAMAHAのRTX1200の新しいファームウェアに関するご紹介です。
 
YAMAHAのRTX1200は本当に素晴らしいVPNルーターですよね。価格も10万円ちょっとと、中小企業でも導入できるお値段です。インターネットVPNの仕組みで拠点間接続にも利用しているのですが、新しいファームウェアに上げることで、iPhoneiPadからのインターネットVPNも可能になりました。
 
リモートアクセスを許可する際に気をつけなければならないのはセキュリティです。セキュリティに関することはまた次回のテーマに挙げさせて頂きます。
 
YAMAHAさんはサポートも手厚く、Webサイトには設定例も非常に分かりやすく掲載されています。ファームウェアのバージョンアップもUSBから簡単に行えますので、ぜひお試しください。
 
これで外出時の万が一の障害時も緊急対応ができますね。まぁ、障害が起きないことが一番なのですが…