2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の仕事の話

先日とある会社さんで、前職時代にお付き合いのあった方に遭遇しました。僕は名刺交換をした時には気づきませんでしたが、幸いにも先方が気づいてくれました。しばらく悩んでやっと思い出したのですが、かれこれ7,8年前に前職で基幹システムを導入した際のシ…

残念な話

今日は、京都出張の帰りです。新幹線の3人掛けの席で僕はC席に座ろうとしていました。すると、A席とB席には綺麗な女性が座っているではありませんか! 男性ならわかると思いますが、新幹線や飛行機の座席というのは楽しみなものでして、ちょっとした運試し…

後輩の話

先日、お休みを頂き、前職の後輩の初舞台を観に行ってきました。 場所は神保町花月という知る人ぞ知る吉本NSC東京がある場所です。そう、その後輩はサラリーマン人生にピリオドをうち、放送作家の夢を目指してNSCに入学したのです。 話を聞くと、作家志望の…

恩師の話

先生ってなかなか尊敬すべき人はいないかもしれないけど、恩師と呼べる方に出会うことはあると思います。 僕の人生で恩師は二人いますが、今回は高校時代の恩師の話をします。 野球部に所属していた監督に当たる方が僕の恩師です。たった一年で転任されまし…

一人納会(一年の振り返りと来期の目標)

今日8/1は、はてなにとっては新しい期が始まる日です。そして、僕にとっては入社記念日です。早いもので一年が経ちました。夢と希望に溢れて入社したこの一年を振り返ってみたいと思います。想像と違ったことまさか移転をするとは思わなかった。中目黒は狭い…