VMWare Playerの検証をしていたのですが・・・

こんばんは。

今更ながらですが、VMWare Playerを使って開発環境のサーバを構築しています。

 

VMWare Playerはほんとに気軽に仮想化環境が実現できるすばらしいソフトウェアですね。普段はWindows7を使っているので、クライアント環境の検証用にXPをインストールしていましたが、今回はCentOSをインストールしてみました。

 

今回構築するサーバはLinux Apache MySQL PHPという構成のいわゆるLAMP環境です。そこでびっくりしたことをご報告します。

 

MySQLのインストールをしていて

yum というコマンドはRedHat系のOSをご利用の方はご存知だとは思いますが、MySQLをインストールするのに実行したコマンドは

# yum install mysql-server

のみだったのです!!

 

これは私にとってはかなりの衝撃だったのですが、みなさん当たり前のように使っていますよね。rpmが出た時も衝撃的だったのですが、さらに上を行く驚きでした。

 

昔話になりますが、僕が大学1年生の頃はLinuxX Windowを表示させるだけでも解像度やら何やらで大変な苦労をした記憶があります。それが一発のコマンドで依存関係まで全て解決してDBをインストールをしてくれるなんて・・・

 

長々と書きましたが、今日言いたかったのは次の一文です。

『知識は習得した瞬間から陳腐化する。』

 

ITに限らず、過去の自分の常識は非常識だということを教えてもらいました。常に勉強をしていかねばと再認識した出来事でした。