新参者が行うべきこと

前回のblogではてなに入社するというご報告をさせて頂きましたが、早くも3週間が経過しました。転職は2回目、要するに3社目の会社となります。

 

ここまでの3週間は本当にあっという間で、良い意味で緊張した毎日を送っています。昔の上司に「一杯目のビール」の気持ちを忘れるなという言葉を頂いたことを覚えていますが、前職で驕っていた自分が恥ずかしくなります。

 

3週間で改めて感じたことは、会社にはそれぞれの文化があり、文化を学び共感することこそ、新参者がはじめに行うべきことだということです。特に総務担当であれば、会社の歴史や人など、文化の土台を知ることが第一の仕事と言えます。

 

難しい言葉で言えば、経営理念やミッション、ビジョンなんてことを言いますが、平たく言えば、何(誰?)のために事業を行い、どう世の中に貢献するかという「思い」が会社の文化を醸成していると考えています。

 

そのような思いは社員のみなさんに共通理解として認識されており、その暗黙知を正しく理解できるかが今の一番の課題です。一杯目のビールを忘れずに明日からもがんばろうという思いをはてなblogに綴ります。

 

※一杯目のビール:二杯目、三杯目と飲むにつれ、ビールが美味しくなくなること。転じて、現状に飽きることを指す。