自転車講習会を実施しました!

今日は東京都の交通安全課さんと協力して自転車講習会を実施しました。何と、自転車シュミレーターをお持ち込み頂き、リフレッシュスペースを使っての講習会でした。

f:id:tapir320:20130627143133j:plain

以下簡単ですが、講義で学んだことの共有です。

講義で学んだこと

車よりも自転車の方が亡くなる可能性が高い。平成24年で34名も。

会社•事業者が求められることは、主に以下の三つ。

  • 従業員への教育、研修
  • 顧客等に対する駐輪場利用の啓発
  • 自転車通勤する従業員への駐輪場の確保

歩道を通っても良いけど、すぐに止まれるスピードで運転すること。

点検整備もこまめにやりましょう。空気圧や車両の歪みなどを中心に。

駐輪場を利用しましょう。自転車も車両なので、車が路駐しないのと一緒です。

ヘルメットは親が子供にかぶらせる努力義務がありましたが、東京都内は年齢に限らず安全機材(ヘルメット、反射材)を使うことになりました。


みなさん、安全運転で事故には気をつけましょう!

f:id:tapir320:20130627143434j:plain

f:id:tapir320:20130627141037j:plain