オススメしない株の買い方

僕は株をやっています。株を始めたきっかけは、仕事で株式事務を担当するようになって株の買い方も知らないのはマズイと思ったから。最初は証券口座と銀行口座の違いもわからなかった…

FXや投資信託も買ったけど、欲を出すと見事に失敗するから不思議なものです。ばあちゃんが巳年が三代続く(ばあちゃん、父ちゃん、僕)と小金がたまるって言ってたけど、金持ちになれない性分のようです。

そこで自分なりに出した結論は以下の三つ。

  • 自分の応援したい会社を買う
  • こまめに株価をチェックしない
  • FXは、やらない

応援したい会社

応援したい会社を買うのは、損をしても諦めがつくから。負けても阪神が好きなのと一緒です。ちなみに応援している会社は

パナソニック

掃除機が壊れた時に電源周りがショートして火事になりそうでした。同じような事故が起きては困ると思ってサポートに連絡したところ、無償で修理しますとのこと。買ってから10年くらい経っていたので良いですと言ったら、修理部品が製造中止とのことで新品の掃除機を送って来てくれました。それ以来、家電はパナソニックを買っています。

ライフネット生命

言わずと知れた素晴らしい経営ビジョン。既得権益に挑むベンチャーは心から賞賛します。正直な会社は応援したい!

スターバックスコーヒー

こちらも素晴らしい企業哲学。仕入先である協力会社を大切にする姿勢は本当にすごい。ハワードシュルツのスターバックス再生物語は大好きな本の一冊。

こまめにチェックしない

チェックすると株価が気になるので、売り買いしたくなるのです。本気で投資をする人はもちろんこまめにチェックして下さい。

あと、たまにみた時にめっちゃ上がってると嬉しいのもありますね。結局売らないけど。

FXは、やらない

FXは儲かる人がいれば、損する人がいるもの。なんかそういうのって好きじゃない。株は経済が成長する限りみんなが得をするから。

もちろん過去のやけどがトラウマになっているというのもありますが、僕みたいな性格にはFXは向いてない。もっと繊細な人じゃないと。




半分は、自分の好きな会社紹介みたいになったけど、こんな感じで株をやってます。