読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワラーチとバランスボールによる肉体改善記録(1ヶ月目)

こんにちは!突然ですが、2年後にサブスリーを目指すことを宣言します‼︎
サブスリーとはフルマラソンで3時間を切ることです

この前のタイムが3:20:11だったので、1年間で10分ずつ縮める決意です。そのための手段として、従来の帰宅ランに加え二つの新しいトレーニング手法を取り入れたいと思います。

バランスボール

f:id:tapir320:20140304203314j:plain

会社の椅子として買って頂きました。最初はやはり違和感を感じていましたが、今ではすっかり慣れてきました。使った感想はこんな感じでした。

1日目

家に帰ると、太ももの張りを感じました。気持ちとしてはヨシヨシ、という感じです。

2日目

就業時間中に背中から腰にかけて痛みを感じました。1日目には感じなかった「痛み」ですね。明らかに背筋が鍛えられているのを感じました。

(土日を挟んで)3日目

背筋が継続的に痛かったです。無理をしてはいけないなと思いましたが、無理しました。

4日目

昨日までの痛みがウソのように消えました!身体の変化を感じました。ということで、今は順調に椅子として機能しています。


ワラーチ

f:id:tapir320:20140304171921j:plain
前職時代のランの先生に触発され、挑戦してみました。ワラーチとは簡潔に言えばサンダルです。正しい走り方を身に付けるためには必須のアイテムとのことですが…

一回目

自宅までの約7kmを走りましたが、最後はふくらはぎがパンパンでした。ふくらはぎの外側の筋肉(なんていうのかわからない)にこれまで経験したことのない痛みを覚えました。



そして、そこから2週間も痛みが続くとは…

2週間もの間全く走れず、東京マラソンにも間に合うのか⁉︎という状態でした。言うても結構走っている自負はあったのですが、ワラーチさんにまさかの完敗です。それだけ走り方が悪いということなのですが。

二回目(かなり時間をあけて昨日)

1ヶ月ぶりくらいに同じく家までの7kmを走ったのですが、軽い筋肉痛で治まっています。先ほども9km(今日はスニーカー)ほど走りましたが、平気です!
一回目で謎の筋肉が鍛えられたのかもしれません。最初に痛めてから無理をしなかったのが良かったようです。

まとめ

  • バランスボールは、3日我慢しましょう。
  • ワラーチはある程度鍛えてから挑戦しましょう。

今後もちょこちょこ近況を報告したいと思います。


ワラーチは東急ハンズ等で材料を買った手作りです。原価は3,000円程度でした。作り方はインターネッ上で丁寧に解説されております。