読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早起きは三文の得どころではない

私ごとではありますが、今週から毎週火曜日、木曜日の勤務時間をそれぞれ7:00〜16:00、7:00〜17:00とさせて頂いています。

上司にご相談をし、このような無理を聞いて頂いたのは、平日に少しでも母親のお見舞いに行きたいと思ったからです。

母親のことは別途詳細を書きますが、今回は早起きが仕事に与える影響を一週間の振り返りも兼ねて記したいと思います。

早起きの良いところ

街や電車が空いてる

7時に会社に着くために、6時過ぎには家を出ます。街並みもひっそりと静かですし、冬の朝の空気も凛として気持ちが良いです。電車も当然空いており、悠々座ることができます。座ると読書に集中できます。さらに電車も遅延しませんので時間効率が良いです。

集中できる

朝の会社は静かです。電話も鳴りません(もともとあまり鳴りませんが)し、自分の作業に集中できます。
いれたてのコーヒーの香りの中、根津美術館の借景を眺めながらの窓際の席は最高の環境です。
f:id:tapir320:20140220173202j:plain

新しい発見がある

朝の時間に新しい気づきがありました。プラダの清掃作業です。
掃除の方は同じユニフォームに身を包み、スタイリッシュな装いです。ちょうどゴミを外に出していたのですが、まさに同じタイミングでゴミ収集車が到着しました。ゴミをお店の前に出しっ放しにしないのですね。この辺りの配慮もブランドイメージを考えてのことかななんて思いました。
f:id:tapir320:20140220173801j:plain

生活のリズムが整う

早起きすると早く眠くなるので、規則正しい生活にならざるを得ません。毎朝同じ時間に起きた方が体調にも良い感じです。そういえばイチローも毎日同じ時間に同じことをするって言っていたような気がしますね。

早起きの良くないところ

午前中が長い

当たり前なのですが、午前中が長いです。特に我が社の昼休みは13時からのため、朝は6時間働くことになりますw
お腹も減るので、朝ごはんはしっかり食べることが大切です。

夜の付き合いが悪くなる

夜の飲み会はセーブせざるを得ません。特に最近は酒が残りやすくなったので…
みなさん、お誘いは(TGIFのない)金曜日にお願いします。

周りに迷惑がかかっている(と推測される)

一人だけ時間をずらして働いているので、迷惑をかけていることもあるだろうなと思います。周りのメンバーに恵まれているため、みんな快く了承をしてくれましたが、迷惑をかけていることは間違いありません。
その分今まで以上に働いて恩返ししたいと思います。

まとめ

まだ一週間ではありますが、ここまでは三文以上の得を感じています。何より母親との時間が出来たことで、自分の中のわだかまりが少し無くなりました。

周りのみなさんに支えられて作った時間を大切にしたいと思います。