いいねについて物申す

今年もあっという間に仕事始めの1週間が終わろうとしています。月日は百代の過客にして…と言いますが、自分ごときの青二才は今年も成長を目指して精進します。

昨年から個人的にはかなり気になっていたのですが、みなさんもご存知の“いいね”について語らせて頂きます。

いいねとは

いいねって個人個人のイズムがあると思うのです。面白いことに価値を置く人、有益な情報に価値を置く人、発信者に価値を置く人…
要するにいいねは個人の価値観で判断されています。

そんな個人の価値観で判断されるいいねがつくとめっちゃ嬉しいのです。自分は面白いこと言ってる。価値ある情報を提供している。あの人からいいねがもらえた…
要するに自分の価値観を他者に認めてもらえたことが嬉しいのです。

いいねのありがたさ

自分の投稿に対して、いつもいいねをくれる方がいます。僕が何を言おうが、どんなにつまらないことだろうが、必ずいいねをくれる方がいます。
そのいいねにどれだけ救われたことか。人間の優しさを感じます。いいねってやっぱりいいんです。いいね!

いいねを相手につけられない自分の小ささ

一方、いいねをもらって嬉しいくせに、他の人にはいいねをつけられない自分がいます。
ほんと小さい人間ですよね。みんなが楽しんでるんだったらいいねって言ってあげたらいいじゃないですか。ボタン一つクリックできないなんてほんと小さい人間ですよね。すみません。

いいねを沢山つけよう

ということで、今年こそみんなにいいねを付けられる人間になりたいと思います。いっぱい褒めて、いっぱい褒められたいと思います。この記事にもいっぱいいいねがつきますように。

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」