一人納会(一年の振り返りと来期の目標)

今日8/1は、はてなにとっては新しい期が始まる日です。そして、僕にとっては入社記念日です。

早いもので一年が経ちました。夢と希望に溢れて入社したこの一年を振り返ってみたいと思います。

想像と違ったこと

まさか移転をするとは思わなかった。中目黒は狭いながらもベンチャー的な雰囲気があって、何だか好きだった。今は表参道の快適なオフィスで有難い毎日だけど、泥臭さって忘れちゃいけないと思う。

業務範囲も広がった。総務、法務、人事労務…たくさん勉強した。前職ではメンバーに「仕事の報酬は仕事」って言ってたけど、おかげさまでよく勉強させて頂きました。
そして、自信もついた。

うまくいったこと

転職前は自分の力がどこまであるかが疑心暗鬼だった。入社してすぐに洗い出した課題を振り返ってみると、ほぼ改善できている。みんなには迷惑をかけたこともあったけど、短期・中長期、会社のこと・みんなのことという視点で考えてみても、バランスをとって対応できたと思う。

失敗したこと

たくさんあり過ぎて書けない…
高校の部活で言われたけど、前に出た失敗は問題ない。何もしないで失敗しないよりはずっといい。そう思わなきゃやってられない。

そして、今期

前期はスタート地点に立つまでの地ならしが終わったところ。やっと勝負ができるところにきた。本気で勝負できる環境は整った。今期こそやらなければ意味がない。

この歳になって、勝負って本当に紙一重で決まることを学んできた。その紙一重が何倍にも差がつくことも学んだ。粘り強く勝つまで戦うことを今期の目標にしたい。

さあ、一年頑張ろう。