はてなLT大会(エンジニア版)を振り返る

今日はTGIFの後にLT大会が開催されました。しかも、エンジニア限定のLT大会ということで技術の話が満載です。

僕も元エンジニアという過去がありますが、はずかしながら話の9割は理解できないというお粗末さ。何が何だかよくわからないけど、とにかくすごいことはわかる(キン肉マン的とのご指摘を頂きましたが)というLTでした。

今日はよくわかんないくせに何がすごいと感じたのかを3つにまとめて共有したいと思います。

オープンなマインド

みんな知識を出し惜しみしません。要するにケチくさくないのですね。自分だけが分かれば良いということは皆無で、知識を共有することで全体がボトムアップできれば良いという感覚をみんなが持っているなと思いました。

ロジカル

発表がわかりやすい。内容はわかりませんが、話の流れは僕にも伝わります。なぜこのお題を選んで、なぜこういうデモをして、結果こうなったという流れを感じました。

勉強熱心

言わずもがなですが、当社のみなさんは本当に勉強熱心です。管理部門でこれだけ勉強している集団は悲しいかな、なかなか見ることができません。そんな姿勢に改めて刺激を受けました。自分もかく有りたいものです。


本当に素晴らしい仲間だなと感じた一日でした。