FC2ブログからはてなブログへの移行でハマったこと

FC2ブログを利用していた嫁のブログをはてなブログに移行したところ、知人も同様にブログを移行してハマったとの話を聞いたので、これから同様のことを試みる方に向けて記します。はてなユーザはITリテラシーの高い方が多いですが、ITがそれほど得意ではない方でも困らないようにわかりやすく書きたいと思います。

ブログの移行方法

ブログの移行は下記3つのステップで行います。

  1. FC2ブログからの取り出し(バックアップ)
  2. はてなダイアリーへの取り込み(インポート)
  3. はてなダイアリーからはてなブログへの変換

詳細はこちらのページに詳しくありましたので、ご参照ください。

ここからは、移行時にハマった点を共有したいと思います。

カテゴリの文字化け

FC2ブログのカテゴリに①、②などの機種依存文字を利用していました。はてなブログでは今のところカテゴリ順を自由に並べ替えることができないため、ソートのためにそのまま利用することにしたのですが、結果的には文字化けでカテゴリーが?????となってしまいました。カテゴリには機種依存文字を使わないようにしましょう。

データ移行に時間がかかる

FC2ブログからはてなダイアリーへのインポート開始後、15分経っても終わらなかったため、PCを立ち上げたまま朝まで放置しました。翌朝確認すると終わっていましたが、かなりの時間がかかるようですので、移行は夜寝る前にはじめて朝に確認するのがお勧めです。

はてなダイアリーの消し忘れ

FC2ブログから直接はてなブログへの移行はできないため、はてなダイアリーを経由して移行します。その際にはてなダイアリーの記事を消し忘れたことで、検索エンジンでははてなダイアリーの記事がヒットすることもありました。SEO最強のはてなブログ(ダイアリー)の凄さを実感した出来事です。

画像は移行前のブログを参照

移行が終わったからといってFC2ブログを削除すると、画像がすべて消えてしまいますはてなブログに移行されているのは件名や本文などのテキストデータで、画像を含めたリンクには移行前のブログを参照していますのでご注意ください。

以上のようにいくつか困ったこともありましたが、無事移行も完了し、はてなブログにも慣れつつあるようです。デザインテーマの拡充やカテゴリの並べ替え等、未解決の部分もありますが、ブログアプリは本当に便利でとっても助かっています。今後もはてなブログの追加開発に期待しております!!