新年の抱負を達成するためのヒント

今年初のブログになります。

以前のブログで京都出張の帰りにブログを書く!と公約しましたが、前回の出張時はあまりの疲れからブログをサボってしまいました・・・京都のメンバーに指摘をされましたので、是が非でも本日はブログを書きたいと思います!

さて、本題ですが、はてなには「はてなハイク」に新年の抱負を宣言するという慣わしがあります。昨年からはてなの一員に混ぜてもらった僕も、慣例に従い新年の抱負を宣言させて頂きました。僕の新年の抱負は「1年で1,000km走る」です。

趣味でマラソン(ジョギング?)をやっていますので、どうせやるなら目標を立てて取り組もうと思ったことが抱負の所以です。趣味を真剣に取り組むのも人生の楽しみの一つだと思っています。

目標を立てたからには達成をしたいと思うのが人間というものだと思いますが、なかなか達成できないのも人間というものです。そこで、目標をなるべく達成できるヒントになればと思い、今回のブログを綴ります。

1.目標をブレイクダウンする

目標を立てたら、測定可能な粒度までブレイクダウンしましょう。1,000km走る場合は単純に月に100km走れれば十分に達成出来ます。週に換算すると25km走れば達成出来ます。ここまでブレイクダウンすると現実感も出てきますね。

2.ブレイクダウンした小目標達成するための具体策を考える

次は、小目標(25km/週)をどうすれば達成できるかを考えます。僕の場合は「週末に必ず母親のお見舞いに行き、その帰りは走って帰る」というどうしても走らざるを得ない状況を作ることができます。これで週末の10kmを稼ぎました。
あとは残りの15kmを考えれば良いのですが、帰宅ランという素晴らしいアドバイスを頂きました。会社の帰りを走って帰るのですね。平日は必ず会社に行きますので、帰りは走ると決めれば良いのです。会社から家までは約8kmですので、週に2回走って帰れば週末の10kmと合わせて25km/週が達成出来ることがわかりました。

3.小目標を達成できなかった場合のリカバリ策を用意する

週に2回帰宅ランをすると決めても雨が振ることもあります。その場合にどうするかを予め考えておきます。

  • 週末のお見舞いを2日とも走って帰る→10kmリカバリ可能
  • 平日の帰宅ランのついでに皇居を1周する→5kmリカバリ可能

こんな感じで事前にリカバリ策を用意することがポイントです。ぎりぎりの目標設定では何かがあった時にどうしようもなくなるからです。

4.目標に対する成果を計測する

ブレイクダウンし、具体策を考えたならば、次は成果を測定しましょう。便利な世の中ですのでRunKeeperを使えば、走った距離も簡単に測定出来ます。今週は目標を達成したのか未達だったのかが一目瞭然です。

5.達成したらご褒美を与える

頑張った自分にはご褒美を上げましょう。RunKeeperは、平均ラップが一番早かったとか、今までで一番長い距離を走ったとかいろいろ褒めてくれるのですが、やっぱりそれだけでは物足りないですね。僕のご褒美は週末のビールです。土曜日~木曜日をひとつの区切りにし、25km走った週は金曜日に飲むことができます。だめだった週はお茶になります。今週は京都出張もあり、お茶になりそうな達成度ですので、明日は帰宅ラン+皇居2週ですかね!?

以上、簡単ではありますが、自分なりの目標達成の方法をまとめました。趣味でも仕事でも目標を立てることはあるはずです。せっかく自分で決めたことですので、達成したほうが嬉しいし、自信にもつながります。早くも1年の12分の1が終わりますが、克己心を忘れずに今年も頑張って行きましょう!