博展を卒業し、はてなに入社します

本日、7月31日をもちまして株式会社博展を卒業し、明日、8月1日より株式会社はてなに入社します。

博展での8年間は、本当にしんどくもあり、しんどさをちょっと上回る楽しさがありました。ここまで働くことができたのは、そんな楽しさを与えてくれた一緒に働くメンバーのお陰です。心より感謝しております。

35歳という年齢から、一度しかない人生がこのままで良いのかと考えることが多くなり、失敗をしてでも前のめりに倒れることが自分の生き方であると確信をしたことが転職を決意した理由です。

博展という会社は、人に恵まれていることは間違いなく、日本でも有数の素晴らしい人材が集う会社です。採用から始まり、人材を大切にする、一朝一夕では到底なりたたない文化が根付いてきたからです。

私が博展以外の会社で働くということはかなり難しいことだと、実際に転職活動をしてみて始めてわかりました。世の中にそんなにいい会社ってものはないのかもしれません。(私のリサーチ能力が低いだけかもしれませんが…)

そのような中、ご縁があって株式会社はてなに入社することになりました。はてなも素晴らしい文化が根付いている会社だと感じたことが、この会社で働いてみたいと思った一番の理由です。

私は企業にとっては文化(価値観とでもいうのでしょうか)が最も重要な要素の一つであると考えています。

文化がしっかりしていれば、人もついてきます。人がついてくれば数字もついてきます。その文化を作るのも人です。やはり人が一番大切なのです。

今日のこの思いを忘れることなく、自分への応援メッセージとして、記させて頂きます。博展のみなさん、本当にありがとうございました。