Japan IT Week 行って来ました

こんばんは。

先週末まで行われていたJapan IT Weekに行って来ました。

 

実は私の会社は展示会やイベントのブースを作ることをメインにしているのですが、今日は社内システムの改善に向けた情報収集のためです。

 

当社はセキュリティの関係上、社外からリモートアクセスを許す環境を整備していませんでした。ところが、最近は新しいソリューションが生まれており、セキュアなリモートアクセスが簡易にできるようになっているようです。

 

幾つかのソリューションを見てきたのですが、一番驚いたのは、カチャットと言われる仕組みです。

http://www.cachatto.com/

 

プレゼンテーションを全部聞くことはできなかったのですが、カチャットサーバを社内に導入するだけで、VPNなしで社内環境にアクセスできるとのことです。

 

SSL-VPNを利用したリバースプロキシの仕組みなのかな?と思ったのですが、これから詳しく調べてみようと思います。取り急ぎ、情報提供まで。